プロフィール解説

プロフィール
見本子
見本子

はじめまして!見本子です!

見本子のブログにようこそ!

この記事では、私、見本子がブログを始めようと思ったきっかけ、ブログで何を伝えていきたいのかをお伝えしますね!

自分で言うのもなんですが、ごく平凡な一市民なので何かドラマティックなエピソードがあるわけではありません。笑

だからこそ、身近に感じていただいたり、似た出来事があったりして参考になる部分があるかも知れません。

私の経験が少しでも役に立ったり、勇気づけられるところがあれば嬉しいです♪

ではいってみましょー! 

プロフィール記事はあなたに興味を持った読者さんに読まれることが多い記事です。
まずは挨拶から始まり、どんな内容の記事になるのか、をサックリ伝えるといいですね。
プロフィールではキーワードは考えなくても大丈夫ですが、本来の目次の意味でも見出しはあったほうがわかりやすくなります。
プロフィール記事に悩んでしまう方は、まず見出しから考えてみるのも手です。

見本子のプロフィール

まずは最初に簡単に自己紹介を。

  • 名前:見本子
  • 性別:女性
  • 住まい:関西圏
  • 仕事:営業補佐と事務
  • 得意なこと:お料理・イラストを描くこと
  • 苦手なこと:運動・お片付け

夫がいますが、子どもはまだいません。(夫の仕事が落ち着いてからの計画です)

今は共働きでバタバタしつつも、楽しく暮らしています。

ですが、やっぱり将来のことや、夫の仕事を考えると「このままではちょっと心細いぞ」と思い始めました…。

最初に簡単にどんな人なのかを説明しましょう。
匿名ブログの分、読者さんに人間味を感じていただくためにも重要です。
ですが、身バレする恐れがあるような詳細な情報は必要ありません。名前→押さえの意味でも名乗っておきましょう。
由来をお話するのもいいですね^^住まい→関東圏など地方、県までにとどめておく性別→書いても書かなくてもどちらでもOK。ご自分が運営しやすいように。
仕事→詳細に書かなくてもOK。ある程度フェイクもOKですが、フェイクで後々辻褄があわなくなるよりは「会社員」や「公務員」などざっくりでも書いておくほうがいいですね。

年齢→書いても書かなくてもどちらでも良いですが、年齢が近いと親近感が湧きやすいです。
30代とか、アラサーのような表現でもいいですし、32歳としてしまっても大丈夫です。
ご自身が許容できる範囲で表現してみてください。

家族構成→こちらも書いても書かなくてもどちらでもいいですが、親近感のポイントになります。(未就学児のママさんとか、子どもが生まれてすぐのパパなど、自分と環境が似てたら参考にしやすい方も出てきます)
身バレを気にする方は「妻と子どもがいるアラフォーです」くらいの表現でもOKです。

ご自分の身の上をぼやかす方は、身バレに関係のないエピソードを具体的に書くようになさると、生身の人間感が出てきます。

バランスを意識して書かれるといいですね^^

見本子が副業を始めてみようと思ったきっかけ

退職した父イメージ

見本子は関西のごく平凡な家に生まれ育ち、大学卒業後からずっと今の会社で働いています。

特に何かトラブルがあるわけでもなく、何年かのほほーんと暮らしていました。

ですがある時、実家で事件が起こりました。

父が予定より早く退職することになったのです。

退職金はもちろん出たのですが、まだ年金を受け取る年でもなかった父。

母はパートをしているものの、このままでは赤字です。

貯金はある程度あったけど、切り崩して生活することになるかも!?となった時がプチ修羅場でした。笑

幸い父は少しお給料が減ったものの、知り合いの方の会社に再就職をすることに。

退職するにあたり父は落ち込んでたけど、母が意外にあっけらかんと「なんとかなるわよ」と言っていたのが印象的でした。

母は強し!

ですが私はその時、年金やシルバー人材などをいろいろ調べたのですが「あれ?自分がこうなったとき大丈夫なの?」と不安になったんです。

ちょうどその時、私が働いている会社でも退職する方がいて、退職金の話を何度かしているらしいと聞きました。

詳しくはわかりませんが、金額で折り合いがついていなかったのかもしれません。

夫にその話をすると「僕の会社でも今よりはずっと退職金は少ないらしいよ」と話していました。

見本子
見本子

どこでもある話だったんですね…
世知辛い。

さらに「家賃補助もちょっとずつ減っていくみたい」と穏やかでないことを言い出し、給料とは別のところで入ってくるお金が少なくなるのでは?という不安も出てきました。

そしてちょっと踏み込んだ話をしている時に、夫が「実は、すぐではないけど独立を考えている」と切り出してきたんです。

夫は物静かな人で、自分からどうしたいとはあまり言わない人なので、すごく驚きました。

ですが、そんな彼が独立を考えているのだから、よっぽど何かしたいことや、思うことがあったのでしょう。

すぐに「応援したい!」と思えました。

(あとから詳しい理由を聞きましたが、ポジティブなことばかりではなかったけど納得の理由でした)

ですが、いざ独立となると、生活が不安定になる可能性もあります。

多少の蓄えはあるものの、私一人の給料で食べていくとなると、かなり不安が残りました。

そこで「夫を支えられるように、私も給料以外の収入を考えないと!」と真剣に考えるようになったのです。

 エピソードはネガティブな方が共感されやすいです。

無理に不幸になる必要もありませんが、見本子のように直接自分に関係なくても、何かしら小さいきっかけでも実際に「副業を始めてみよう」と思われたエピソードを書かれるといいですね。

身バレしない(人に話したことがない)エピソードでしたら、ぜひ心情も含めて詳細に書いてみてください。
この部分は共感されやすい部分ですので、ぜひじっくり書いてみましょう^^

副業を探していろいろ試すも…

幸い、私が勤めている会社は副業を禁じてはいなかったので、まずは手軽にできそうなポイントサイトや、アフィリエイトのセルフバックから始めてみました!

セルフバックは一時的にはお金は入ってくるのですが、継続的に収益を得るのは難しいですね(^_^;)

ですが、アフィリエイトの仕組みをなんとなく理解できたので、やってよかったと思います。

ポイントサイトは、時間に対する収益が少なすぎたので、あまり続けられませんでした…。

見本子
見本子

ポチポチしている間に寝落ちしていることが何度か…。

ズボラな私は「もうちょっと効率よく稼ぎたい」という下心が芽生えてきました。

 実際に失敗したこと、試したことなどを書いてみましょう。

うまくいったことももちろん書いてもいいのですが、やはりブログに検索でたどり着く方は、何かしら悩みを抱えている人がほとんどです。失敗エピソードを披露することで、間接的に読者に寄り添うことができ、共感を得やすくなります。

メルカリで服を売ってみた

メルカリで服を販売

次に私はもう少し稼げるかも!と思い、メルカリ転売を始めてみました。

とは言っても、メルカリでものを売るのは初めてだったので、まずはいらない服を売るところから。

でも思ったより簡単には売れず、結局最初の価格よりかなり低い価格で売ることになってしまいました…。

後から知ったのですが、服にも売るコツがあって、お安い服だと似た系統のものをセット売りすると、もう少し値が上げられたそうです。

その方が発送する手間も送料も抑えられるので、慣れている方はセット売りにしているのだとか。

見本子
見本子

初心者がいきなりぶっつけ本番は無謀だったみたいです…。

そこで「不用品を売るのでもこんなに手こずるのに、副業にするなんて独学でできるの?」と不安になり、メルカリ転売を教えてくれる人を探すことにしました。

今思えば、自分の力で頑張ろう!と意固地にならず、人に教えてもらおうと思ったのは大正解でしたが、教わるまでに紆余曲折もありました。笑

メルカリ転売の無料セミナーに参加するも、高額スクールに勧誘される

高額セミナーに勧誘されて驚き

たまたまYouTube広告で見たメルカリ転売のセミナーに「無料だからいいか」と軽い気持ちで参加してみることに。

セミナーでは、かなり丁寧にメルカリの仕組みやコツを教えてくれたので「この人に教えてもらえるならいいかも!」と思い、個別相談に申し込んでみました。

「詳しいノウハウは個別相談でお話します」とおっしゃってたので、具体的にどんなことをするのか聞いてみたい気持ちもあったんですよね。

いざ、個別面談でお話を聞いていると、いつの間にか「ビギナーの方は6ヶ月50万円のコースから入られる方が多くて…」というお話になり「そんなお金ないよ!」とびっくり!

さらに中国のセラーがどうとか、海外とのやり取りもしないといけないみたいな話にもなってしまい怖くなって「ちょっと考えさせてください!」と無理やり相談を終わらせました…。

よくよく調べるととある企業の規約違反なのでアカウント凍結のリスクがあるノウハウだということも判明。

無料セミナーから軽い気持ちで参加したら、あれよあれよというまにスクール参加まで誘導されてたことが恐ろしかったですが、その仕組に感心したのも事実でした。

ブログをきっかけにアフィリエイトに興味を持つ

そのセミナーを受けたメルカリ転売のノウハウについて解説していたブログの他の記事を見ると、副業ではアフィリエイトをおすすめしているようでした。

セルフバックでアフィリエイトはしたことがあるものの、ブログでアフィリエイトはなぜかあまり考えていなかった私。

実際に自分がそんなブログに辿り着いて「こういう風にやっているのかー」と実感が持て、興味も湧いてきました。

見本子
見本子

そのブロガーさんが思っていたより稼がれていたので、それで興味が出てきたとか、下心があったとかではないです!笑

また、グイグイ押してくる様子でもなかったので「こんな感じなら私も文章が書けるかも」と思い、ブログも視野に入れて、再度副業の作戦を練り直すことにしました。

アフィリエイトだけでなく情報発信でも稼げる時代

それから一ヶ月位はブログアフィリエイトの情報収集もしつつ、転売やせどり、FXについてもいろいろ調べ回っていました。

夫が独立するまでは、まだ2年以上時間があるので焦らなかったのもあったのですが、このまま情報収集していても埒が明かない!

まずは何か始めて、走りながら考えよう!と思い立ち、最初のブログのブロガーさんに相談することに。

見本子
見本子

前の無料相談で高額スクールに誘導されたのに凝りない私。笑

ブロガーさんは私の疑問に丁寧に答えてくださり

「まずは試してみた副業の情報発信から始めてみてはいかがでしょう?
見本子さんみたいに副業を探して悩んでいる人に向けて、自分の失敗談・成功例を伝えていくんです」

とアドバイスをくれました。

副業を試しつつ、その情報発信をし、試したものの中から良いと思ったものを紹介していく

私はこの流れがすごくしっくり来て「これだ!」と思い、そのブロガーさんからブログを教えてもらうことにしました。

そんな経緯でできたのがこのブログなんです。

「ブログを始めたきっかけ、始めた流れ」はありのままを書いたほうがいい場合が多いです。
ここを最初からドラマチックに演出しようとすると、失敗してしまうことが多いですし、そんな劇的な流れで副業を始める方はほとんどいません。まずはありのままを書いてみて、添削依頼をなさってください。

プロフィール記事の役割が

  • キャラ(書いている人)を読者さんに身近に感じてもらう
  • さらに共感を深めてもらう
  • もっと知りたい、この人から情報を得たいと思ってもらい、読者になってもらう。
    (メルマガ・LINE登録をしてもらう)

であることが大きいので、共感してもらうことが最大の目的とも言えます。

そのためには、嘘のない飾らない言葉がとても有効です。
うまく伝えるよりも、わかりやすくありのままを伝えてみてください。

副業で悩んでいる人に自分に合った副業を探して欲しい

きっと、この記事を読んでくださっている方の中には、

  • 今から副業を始めたいけど何からしたらいいのかわからない
  • 自分にあった副業が何かわからない
  • 自分が副業ができるか心配

という方もいると思います。

まさに過去の私と同じです。

そんな方に「少し早めに副業を始めた私がやってきた失敗と、成功した方法」をお伝えしていくことで、少しでも不安を軽くしたり勇気づけたりできるんじゃないかなと思っています。

私も副業の事を考えて、不安で食欲がなくなったりした時期もありました。

だからそういう気持ちは少しわかるつもりです(^_^;)

ちなみに今は、ブログと並行してまた違う人から転売を教わっています。

今度は高額なスクールではなく、コミュニティに入って始めてみることにしました!

またそんなお話も記事にしていきますね!

見本子
見本子

ここまで読んでくださって、ありがとうございました♪
これからどうぞよろしくお願いいたします!

どんな人にどんな気持ちや考えを伝えたいのか、最後に繰り返します。
そうすることでここまでプロフィールを書いてきたご自身もブレがないか確認することができます。ここだけは、ありのままを書くとまずいことがあります。
「アフィリエイトで稼ぎたいので紹介する商品を買ってもらうため」ではなかなか買ってくれる人は現れません。

しっかり、このブログを通して読者さんにどんな価値を提供していくのか、読者さんのベネフィット(利益)は何なのかを伝えましょう。

基本的に人は自分に利益になることしか動きません。

読みやすさ、わかりやすさ、情報の質も含めて、読者ファーストで記事を書くことを心がけてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました